古来より中国では書画・絵画は院体画いわゆる宮廷画家たちによって製作されてきた。
北宋の時代になると士大夫と呼ばれる科挙に合格した上級官僚や儒教的教養を身に着けた読書人たちが書画や絵画をたしなむようになる。
それらを総称して文人画と呼ぶ。
文人画として分野が確立されたのは明の末期に董其昌が画旨『画禅室随筆』において展開したが始まりとされ、後世に大きな影響を残した。
董其昌はその中でその祖を唐の王維まで遡り、董源・巨然・米家父子へ続き、元末四大家(黄公望・倪瓚・呉鎮・王蒙)へと継承し、文徴明らの呉派を嫡流とすると説いた。だがそれはその後に続く自らの立場を正統としている一方で、北宗院体画を貶める内容であるため尚南貶北論とも呼ばれ、その恣意性を指摘されることもある。
董其昌の革新的な画風はすぐ後に続く呉彬 ・陳洪綬・丁雲鵬・米万鍾・李士達・盛茂燁らや松江派・杭州派・金陵派・新安派といった江南都市絵画、あるいは四王呉惲(王時敏・王鑑・王翬・王原祁 ・呉歴・惲寿平 )らは南宗正統派の先駆となった。またその画論は文人画家の大きなよりどころとなったといえる。
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